ハウスメーカーの真実を知りたいなら体験者の評判!口コミを参考にする方法と注意点を解説

当サイトはハウスメーカーの真実を知りたい人におすすめの、体験者の評判に関する情報を紹介しています。
口コミを参考にする方法と注意点を解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。
利用者の感想を読むと、印象が大きく変わることもあるのが住宅メーカーです。
利用した人の感想からは、信頼できる住宅メーカーに多い特徴を知ることが出来る可能性があります。
家づくりに関する情報を幅広く得たい人にお勧め出来るサイトです。

ハウスメーカーの真実を知りたいなら体験者の評判!口コミを参考にする方法と注意点を解説

一生に一度の大きな買い物である家を購入する前には、できるだけ情報を集めてハウスメーカーの真実に関しても知っておきたいと考えている人は多いのではないでしょうか。
そのような場合にはな家を建てた体験者の口コミをチェックすることをお勧めします。
口コミはネットでも簡単に見つけることが可能です。
しかしハウスメーカーの評判を参考にするときには、幅広く情報を集めるようにします。
偏った評判を集めてしまうと、真実を知ることが出来ないからです。

ハウスメーカーの選び方で活用したい口コミ

ハウスメーカーの選び方についてですが、ピックアップする際や比較する際に活用したい役立つ情報として口コミがあります。
技術力の高さや目玉の工法や施工実績や地域への貢献度や保証・サポート内容やサービスの品質やデザイン性やインテリア性など、ハウスメーカー選びにおいて妥協できないこだわりポイントは数多くありますが、口コミ評価もその最たるもので見逃せません。
口コミ評価が知りたいときにチェックすべき媒体についてですが、住宅関連のポータルサイトやハウスメーカーの公式ホームページや個人のブログやSNSなどがあります。
その中でも最も情報の宝庫と言えるのがSNSです。
SNSの良いところは、実際にそのハウスメーカーに依頼してマイホームを購入した人による何気ないつぶやきを見ることが出来るという点です。
ポータルサイトや口コミサイトには、ステルスマーケティングをうかがわせる投稿が多く見られますが、SNSで個人が無意識で投稿している口コミはリアルで信頼度が高いです。

信頼性が高い親族や友人が話すハウスメーカーの口コミ

住宅を新築することを考えているなら、信頼性が高い親族や友人が語るハウスメーカーについての口コミは参考にするとより安心です。
ハウスメーカーは、テレビやネットの情報で決める人も多いですが、住宅を新築したことがある人が近くにいてその口コミを知ることができる立場なら、出来るだけ多くの情報を得るようにしましょう。
例えば、実際に建ててみてよかった部分やなおしてほしい部分などがあれば両方の情報が必要です。
更に、信頼性が高い友人や親族なら実際に建てた住宅を見せてもらいやすいので見られるのであれば参考にさせてもらうのもお勧めします。
住宅展示場などでは、オプションがついていて初めから豪華であったり広くて現実的で鼻ケースがありますが、一般的な住宅なら参考にしやすいです。
ハウスメーカーの選定で迷っているなら、出来るだけ多くの業者の情報があったほうが良いので身近なところに情報を持っている人がいる場合には参考にするとよいでしょう。

ネットで簡単に見つかるハウスメーカーの口コミ

長年の夢であったマイホームをいざ建てるとなると、ハウスメーカーはどこがいいのか勘案することが多くなります。
知り合いが住宅関連者であればお願いできるかもしれませんが、そうでないとすれば自分で見つけることになります。
一番手っ取り早いのがネットハウスメーカーをさがすことです。
ハウスメーカーといても実にたくさあり、余計に迷ってしまうことが少なくないようです。
多くの中から自分にあったものを見つけることは至難の業でしょう。
口コミなども掲載されていますがあくまでも参考にして下さい。
もし気になるようなメーカーがあったら、直接そのメーカーに足を運んでください。
知らないことやわからないことをメモに記録しておき、現地で専門スタッフに尋ねるといいです。
わかりやすく説明してくれますから参考になります。
ひじょうに大きな買い物ですから後悔しないためにも時間をかけて焦らずに決めていくといいです。
一生暮らす家になりますから寛ぎのある空間も必要です。

ハウスメーカーの口コミを参考にするときの注意点

ハウスメーカーの口コミを確認する時の注意点は、具体的なサービスに対する評価がきちんと書いてあるかどうかを調べることです。
実績はもちろんですが、どういった方法を利用するのかあるいはサポートが充実しているのかなどを確認しなくてはいけません。
特に、初めてハウスメーカーに対して相談する人にとってはサポートが充実しているかどうかというポイントがとても重要です。
住宅は、非常に高い買い物になりますので何らかの問題が存在した時には、それを保証してもらえるだけの約束がないといけません。
こういったサポートの充実が存在しないと、安心して取引を進めていくことが出来なくなってしまいます。
実際に、住宅関連の取引で大きな問題として挙げられるのが住宅を購入した後でのトラブルです。
話し合いや契約をするときには気づかなかった問題点が、後からわかることもあります。
ですから、そういったことに対する対処がきちんとできるかどうかは、必ず確認しておかなくてはいけません。

最新技術を研究し商品に反映するハウスメーカー

資金が潤沢にあるハウスメーカーは、住宅に関する最新技術を研究し商品に反映しています。
最新技術が反映されたハウスメーカーの住宅は、安全性と利便性が高いです。地震の揺れや台風による風に対し強いので、災害が発生したときも安心できます。
断熱性も高いため一年中快適に過ごせますし、省エネを実現し光熱費も削減します。
さらにハウスメーカーの最先端住宅は、基本性能が高められているだけではありません。
インターネットと家電製品をつないだIoT住宅は、スマートフォンを使って空調を遠隔操作したり、外部から室内の様子を確認できたりなど便利な機能が整っています。こうした最先端の住宅を建てられるのは、大規模なハウスメーカーだけです。
中小規模の住宅会社では、資金力に限界があるため最先端の技術を導入できません。
IoTなど時代の一歩先を行く未来の住宅で暮らしてみたいなら、資金力のある大規模な住宅会社に相談するのがおすすめです。

こだわりのあるプランを選べるハウスメーカーの魅力

ハウスメーカーは、顧客の要望に応えられるだけの様々なプランを準備しています。その中でも、特にサービス内容として評価が高いものにセミオーダーやフルオーダーが存在します。
ハウスメーカーは、独自色の強いサービスを提供することによって、他にはない色々なプランを提案できます。
例えば、注文住宅の場合は細部までこだわりのある物件を実現したいと考えるのが自然です。
ただ、細かい部分まで注文したいと考えていても、現実的に自分たちだけでは方向性を決めることが困難なことも多い現状です。
この場合、ある程度のプランを決めてもらってその中で自由度の高い選択をしていけるセミオーダーが魅力的です。
その会社が独自に考えているプランに加えて、自分達が主張したい部分もしっかりと組み込むことができるので魅力的なサービスです。
そうではなく、1からこだわりをもって相談ができるフルオーダーもあります。ハウスメーカーでは、これらを顧客が選べるようにしているのでとても人気です。

保証サービスが充実しているハウスメーカーの注文住宅

住宅は、常に屋外の過酷な環境に面している壁面や屋根だけでなく、室内の内装や住宅設備も建築後の年数が経過していくに従って劣化をしていくことは避けられません。
小さな故障や不具合は、時間の経過とともに大きなトラブルとなって表面化することも考えられますが、そのような状況にあわせて適切な対処を行ってくれる保証サービスがあります。
特に大手のハウスメーカーであれば、とても手厚い内容となっていたり保証年数が長く設定されていたりと、安心度は高いものとなっています。
もちろん各ハウスメーカーによって保証サービスの内容には違いがありますので、どの部分の保守点検が無料となるのか、保証期間が何年間となっているのかなど、詳細については資料などで比較検討することがおすすめです。
大手ハウスメーカーでは、耐久性のある住宅を販売している中でかなりの長期間の保証をアピールポイントにしている例があったり、対象となる部分の広さを充実させているケースもあるなど、チェックしていくと様々なお得なポイントが見つかるはずです。

ハウスメーカー選びで大切な営業担当者との相性

ハウスメーカー選びで大切になるのは営業担当者が信頼できる人物であるかどうかで、ハウスメーカーの担当者との相性は理想の家づくりを進めていく中で重要なポイントになってきます。
相談や要望をしっかりとヒアリングするのはもちろん、誠意を持って対応するかどうかはチェックしておきたいところで、特に依頼者側の要望に対して曖昧な返事をせず、
できる・できないをはっきり伝えてくれる担当者はある程度信頼することができます。
返事がはっきりしなかったり、回答をしない担当者は依頼者側にも不安を与えてしまいますし、ケースによってはそれが元でトラブルに繋がってしまうことも否定できません。
経験や知識が豊富な担当者であれば明確な回答を提示しますし、たとえ即答できなかった場合でもしっかりと調べて後から必ず回答してくれるので、少しでも信頼できないと感じたら担当者を変えてもらったり、別のハウスメーカーを検討することも必要になってきます。

ハウスメーカーに任せるリスクは下請けに丸投げする可能性

ハウスメーカーに新築を依頼する場合のリスクは、直接工事を行わない場合があることです。
ハウスメーカーの場合、下請けの工務店に施工を丸投げすることがあるため、全ての作業は工務店が行う場合があります。
下請けの工務店とメーカーとの話し合いが適切に行われ、施主の話を適切に伝えているのであれば問題ありません。
しかし、適切に伝わっていない場合もあるため、慎重に判断することが必要です。
工事を行う工務店と再び話し合わなければならないリスクは少なくないため、メーカーとよく話し合ったうえで施工をだれが行うのか、よく確認することが大切となります。
なるべく安心して工事を依頼したいと考えているなら、直接メーカー側の担当者と工務店の担当者と3社でよく話し合うことです。
トラブルにならないように早めに対処することで、満足度の高い家づくりにつながります。
大切なのは家の構造から外観に至るまですべて、任せてよかったといえる家にすることです。

大手のハウスメーカーの安心できるサポートを利用しよう

ハウスメーカーで相談を行う場合には、大手の企業を選択することが好ましいです。
これは、サポートが充実していて初めて相談する場合でも営業担当スタッフが必ず相談に乗ってくれるからに他なりません。
一般的に、ハウスメーカーは全国規模で店舗を運営していますので、どういった地域で相談をしても一定以上のサービスを受けられるメリットが存在します。
サポートは、保証を含めて非常に充実していますので分からないポイントが存在すれば、相談を行うことによって早期で解決できる魅力があります。
実際に、初めてハウスメーカーで相談する場合にはプランなどを選択してどういった形で理想の物件を実現するのかを考えなくてはいけません。
職人に伝えたいことがある場合には、この営業担当に伝えてもらう必要がありますので優秀な人材が在籍している大手のハウスメーカーは、非常に魅力的です。
正確に伝えたい要求を伝えることができるようになるため、理想の物件に近づきやすくなります。

ハウスメーカーの住宅品質には確認事項がある

ハウスメーカーの住宅品質を考える際には、建築基準と法規制への適合があります。
これは提供する住宅は、現地の建築基準と法規制に適合していることが必要で、耐震性や耐火性などの安全基準を満たしているか確認することです。
また施工技術と品質管理では、施工技術と品質管理体制がポイントとなり、建物の耐久性や仕上がりの品質に直結するので施工スタッフの技術力や品質管理の体制を把握しておきます。
そして住宅の品質は使用する素材や設備にも大きく左右されるために、耐久性や性能の高い素材や設備が使用されているかのチェックも忘れないようにすることです。
ハウスメーカーの過去の施工実績や顧客の評判を調査したり、口コミやレビューを確認したり、実際に住んでいる方の意見を参考にするのもベストといえます。
住宅を購入した後も、トラブルや相談に対応するサポート体制が整っているかを確認することで、アフターサポートの充実は住宅品質において重要です。

ハウスメーカーは工期が短くて品質も安定しているのが魅力

現在の住居を引っ越すまでの期限が決まっているので、早いうちに住宅を建築したい時にはハウスメーカーを頼るのが理想的です。
工場で多くの資材を製造している企業なら、品質が安定しているだけでなく工期が短いために、すぐに自宅を建築したい時にも頼りになります。
用意されている資材を組み合わせることで、理想的なデザインの住宅を建築できるのも魅力です。
設備の選択肢も豊富なので家族構成に合う住宅デザインを選びやすく、高齢者がいる家庭は介護の負担が少ない設計も選べます。
35坪ほどの広さの住宅であっても、3ヵ月から4ヶ月ほどの工期で住宅が完成する例も多いのが、ハウスメーカーに相談する利点です。
計画通りに工事を進めやすいだけでなく、アフターサービスが充実している点でも信頼できます。
定期点検を約束している企業も多く、気付かないうちに住宅内のトラブルが発生していた場合でも、すぐに対処してもらえるのもハウスメーカーの魅力です。

ハウスメーカーの信頼度はアフターサービスの充実度でも変わる

注文住宅で家を新築した場合には定期的なメンテナンスなどが必要であり、いかに施主とは言えども建物内部のことともなれば判断は容易にできるものではありません。
また、そのようなアフターフォローを定期的に行うと請負契約締結時から明示されており、確実に実行されているならば顧客側としての安心度は確実に高まります。
瑕疵などがあった場合にはその責任を明らかにしなければならず、ハウスメーカーに問題があるのであれば無償での手直し工事も請求できます。
他にも人間の手で工事を進め自然由来の部材を使用しているのであれば、一定期間内での発見ができれば補修や手直しも軽微なもので済む可能性もあるのです。
実際に完成した建物の設計や使用されている部材が何かを知るには、ハウスメーカーの担当者であれば何の問題もなく調べることができるのです。
施主はこのような様々な状況により入居後安心して生活できるのは、それほどアフターサービスの制度が充実し的確に行われるかにもかかっています。

ハウスメーカーを比較するときには価格帯を参考にすることも重要

注文住宅メーカー(ハウスメーカー)はとても多く、モデルハウス展示場に足を運べばそれぞれの会社の技術や特色を詰め込んだ、魅力的な住宅が立ち並んでいます。
そのようなモデルハウスを見学していくと気づくのが、そのハウスメーカーがどのようなコンセプトで注文住宅を提供しているかという点ではないでしょうか。
高級感や先進性を重視しているケースであったり、手が届きやすいリーズナブルでローコストな家造りに徹していたりと、同じような広さの住宅を建てる場合でもハウスメーカーによって総工費が大きく異なってくることは明白です。
それぞれを比較するときに便利な目安となるのが、坪単価の価格帯となりますのでチェックしておくと良いでしょう。
いわゆる高級注文住宅メーカーであれば坪単価が100万円を超えるケースは珍しくありませんし、ローコスト住宅を得意としているハウスメーカであれば坪単価50万円やそれ以下の価格帯で建築可能というケースもあります。
ご自身の予算や、ハウスメーカーが建てる住まいのコンセプトなど、様々なポイントをチェックしながら決定することがおすすめです。

著者:九条重

筆者プロフィール

福島県郡山市生まれ。
結婚し子供ができたことを機に、一戸建てで生活を始めました。
この経験をもとに、ハウスメーカーに関する記事を書いています。
千歳 ハウスメーカー